スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

新しい病院へ

午前中,狂犬病の予防注注射&フィラリアの薬をもらう為,病院へ。

引越しをしたので,評判の良い病院なども全く分からないので

とりあえず近所の病院へ。

SANY0172.jpg

↑疑いなく,普通のお散歩だと思っております・・・。

今回は長文になりそうなので,お付き合い頂ける方だけ
「続き」ボタンを押してください。

以前にもお話した事がありますが,ひじきは爪きりが大の苦手。

最近は苦手を超えて,苦痛になってきている状況です。

初めての先生なので,この状況を事前にお話しして

カラーをつけてもらうようお願いしたところ,

案の定,爪きりをされると察知して悲痛な叫び声をあげ

逃げ出そうとするヒジキ。

それをみた先生は,

「ここまで嫌がる様子をみると 精神的にもストレスが溜まりよくない。

今回は随分爪が伸びているという事でもないし やらなくてもいいのではないか」と一言。

爪きりと一緒にいつもしてもらっている肛門腺絞りについても

今までは1ヶ月~1.5ヶ月おきにしていたと伝えると

そんな頻繁にやらなくてもいいのではないか,との事。

溜まってくればプックリ膨らんでくるから そーなったら絞ればいいと。

(本当かなぁ。プックリのタイミングを逃して破裂してしまわないのかな。不安だ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結局,爪きりも肛門腺も絞らず注射だけ打って帰ってきました。

SANY0179.jpg
「助かったでしよぉ」

確かに 爪きりをする度,ものすごいストレスがヒジキにかかっているのは分かる。

ワタシだって爪きりをする回数を減らす為に

なるべくアスファルトを歩かせて爪を削らせるようにしてる。

でもどーしても地面につかない狼爪や端っこの爪は削れずに伸びてしまうので

全く切らない訳にもいかない。

肛門腺だって 前のお医者さんではその位の期間ごとに絞っておいたほうがいいと

言われていたので,今回当たり前のようにお願いしていました。

(ひじきの肛門腺は奥のほうにあり私たちでは分かりづらく,絞れないのでいつもお願いしています)

たぶん,ヒジキを思って 爪も肛門腺もそんな頻繁にやらなくてもいいんじゃない?と

言ってくれたのだと思うけど,

単にそれは表向きの事で,

もしかしたらアノ唸り声を聞いて怖くてやれず,断られたのかな~とも思っちゃったり。

(「限界が来たときには,もちろんやりますよ~」なんて言ってたけど)

むむ~マイナス思考なワタシは,悩みます。

ヒジキの心にも体にもよい方法を考えなくては。

でも今日の病院では 爪きり&肛門腺は頼まないでしょう。

ヒジキの押さえ方が下手でガッチリ固定されてなくて

余計嫌がっていた・・・。(先生,ちょっぴりヘッピリ腰でした)

ガブっと噛んじゃいそうなフレブル特有の顔が苦手なのかも。

前の病院に時間掛けてでも行こうかな。

SANY0183.jpg
「今日はアンセイにするでしよ」

だらだらと,訳の分からない文章を

よくぞココまでお読み下さいました。 ありがとうございましたぁ~

COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

COMMENT

>ちこたんさんへ
ちこたんさん,とっても嬉しいアドバイス
ありがとうございまーす!
そうですよねぇ~近くにかかりつけの病院が
あるとなにかあった時に 便利なんですよね。
ちこたんさんの言う様に検討してみようと
思います!でも今回,ゴールデンウィークに
実家に行ったので,ついでに病院に行って
爪きり&肛門腺絞りしてもらってきました。
2ヶ月ぶりの肛門腺,メッチャ溜まってました。
どうやら,ヒジキはう○ちと共にでないタイプ
らしく,肛門腺は定期的にやらないと・・・とダメ
ですよと言われました。先生によって
言う事が違うと最終的には飼い主の判断になるの
かなぁ~
2009/05/05(火) 13:55:17 | URL | ヤマダコ #KyVjoVuk[編集]
おひさです!お引っ越しとなるとそちらの面でもイチから…となるから大変ですねv-16ウチのバズさん産まれてこのかた一度も肛門絞り体験ゼロですょ!ついでに看てもらおうと思ってても病院に行くとすっかり忘れちゃってて今に至るんですけどね…爪切りは嫌がりながらも私が気づいた時にやる程度デス。ひじきさん そんなに嫌がってるなら一度ギリギリになるまで(3ヶ月後とか?)様子見ててもいいかもね♪それでまた同じ病院連れて行ってやってもらう(笑)先生の対応も分かるだろうしv-8
今までのトコで分かり合ってた?分同じ感じで対応してくれないと不安&不満になるのは当然だし、最初の一回でいい先生に巡り会うなんて奇跡に近いと思うので…面倒くさいけど何度か行って先生と歩み寄るのもいいかもしれませんょ。まぁ~直感でヤマダコさんが気に入らなかったら問題外だけど…
近所っていう利便性の良さは緊急の時に絶対心強いと思いますょ♪
えらそうなこと書いちゃったけど気を悪くしてたらごめんね。
2009/05/01(金) 16:40:22 | URL | ちこたん #I9hX1OkI[編集]
>ふくぱぱさんへ
ふくぱぱさーん、いつもありがとうございます。
ふくちゃん1回も肛門線絞った事がないんですか~!
きっとウ○チをする際に 一緒にピューっと出てるん
ですね~
今までの病院だと「結構溜まってますねー」って
言われたんですが・・・
なーんだか良く分からなくなっちゃいましたv-406
どっちが正しいのかなぁー悩みます。
2009/04/28(火) 13:33:29 | URL | ヤマダコ #KyVjoVuk[編集]
あれぇ?
ひじきちゃん命拾いしましたね(^^)
フレブルに腰が引けている先生は、我が家の11ヶ月の娘以下ですね(笑)

うちの娘はふくちゃんの顔をバシバシ叩いていますから、満面の笑みで。

ちなみにうちのふくすけ、生まれてこの方肛門線絞りをしたことがありません。

かかりつけの病院でも特に必要なし、と言われています。

先生の見立ても、ナニが必要かも、中々一般論では難しいですね・・・。
2009/04/26(日) 23:38:33 | URL | ふくぱぱZ #e8dqewdg[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

ヤマダコ

Author:ヤマダコ
《ひじき》
2005/9/10生まれ
      ♂(玉ナシ)
12kg(07/3月現在)
好き:ごはん・引っ張り合い・
   塩気のある人間の手
嫌い:爪きり・肛門腺絞り
性格:犬に対して内弁慶(克服中)。
   だが、人間にはとてもフレンドリ
   ーに接する、調子の良い奴。
   遊びにおいて負けを認めぬ
   頑固者。

《ヤマダコ》
11/18生まれ   
O型
性格:ひじき同様、初対面の人には
   内弁慶(克服中)。
   周囲を気にする小心者。

《ノムラ》
7/23生まれ
B型
性格:一見のほほ~んと明るいが、
   悩みを胸の内に秘めるナイー
   ブな奴。ヒジキと酒で、
   日々の嫌な事を忘れる。
   
   


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

フレンチブルドッグひろば

このブログをリンクに追加する


BUHI's SHOP

BUHI’S SHOP


Copyright © フレンチブルドッグ ひじきのお時間 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
